2011/06

<< June 2011 | 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


LATEST ENTRIES

 

CATEGORIES

 

ARCHIVES

 

RECENT COMMENT

 

LINKS

 

ADMIN

 

みんぱく



とっても久しぶりにみんぱくに遊びに行ってきました。
国立国際美術館がなくなって以来ですかね。大好きだったのに。
みんぱくも学生の時から大好きな場所、タッチパネルの展示解説がいっぱいあって
楽しめました。のんびり、梅田でランチしてから行ったので、
最後あまりゆっくりできませんでしたが、見てるだけでまた海外旅行にしたくなりました。

言語のコーナー、おもしろかったですよ。
こんなにもいろんな言葉があるんだとびっくりする事ばかりでした。


国立民族学博物館


グラジオラス



今回の花は、グラジオラス。大きな花が続いていますね。別名「唐菖蒲」。
しょうぶの仲間だったんですね、アヤメ科です。そういや葉っぱが一緒。
部屋に貼っている写真の花は何なんでしょう?葉っぱが似てるけれど・・・
今回の花の組み方は面白かったです。大きさがいっぱいあって
布を切るのは大変だったけど。
あぁ、小花がやりたい。次はお野菜です。曾おばあちゃんがよく作ってたなー。


今年もこの季節

 

おばあちゃんが梅と杏をつけました。左の梅、水出てきたら溢れるんじゃないかと
心配です。ちょっと入れすぎかな。
シロップなので、これで何かお菓子を作りたいなーと考え中。
私は、先日淡路島の友人にもらったバジルでソースを作りました。
めっちゃたくさんもらったので、とりあえずソースにして冷凍してます。
なんとなく、ずっとバジルのにおいが自分のまわりにだたよってるような気がする。
今日はそれでパスタにします。
ローズマリーももらったので、香草焼きもしようかな。


今日の巻き物は?

RIMG2277.jpg

夏こそストール!日よけ、クーラーよけ、いろいろ役立ちます。
でも、写真に写ってるので自分が織ったのは3枚だけですね・・・
いやー、いつも夏はグループ展の作品作りばっかりするので、
手元に残りませんし冬物ばかりです。麻の軽いのが作りたいなーと思いつつ。 
さ、今日はどれを付けていこうかな。高速料金1000円の最後の週末。
淡路島まで行ってきます!


いづれあやめかかきつばた



「いづれ菖蒲(あやめ)か杜若」 ・・・どちらでもなく花菖蒲です。
いやー、この3つは見分けにくいですね。菖蒲(ショウブ)はまた花の形が全然違うし。
菖蒲湯に使う葉っぱはどちらなんでしょうね。
毎年近所の方が鉢で育てた花菖蒲を玄関先にいっぱい持ってきてくださいます。
今年はちょっと淡い色が多いですね。
つぼみが変わっているので、花が咲くところを見てみたい。


FURLAのシューズ



スニーカーを探していたのに、ふらふらーっと特設会場に寄ってしまいました。
フルラの 春夏コレクションだそうで。どれもかわいかった。
オレンジとピンクで迷っていたときには、
横を通ったおばあさんに「かたちんばでもかわいいね」と言われ、
今度は黒とピンクで迷っていたら外国人に「コレ、カワイイ!」と黒のほうを差されたので
黒にしました(笑 ・・・話しかけられすぎ。
かかとがついてるので、よい感じです。雨の日は、これに決まりです。

FURLA JUCCA


大学同窓会



今日は大学の同窓会の懇親会でした。前回、仕事で参加してから
先輩に誘われるようになったんです。久しぶりの大学。
東山からの景色はやっぱり気持ちいなーと日焼け必至でボーっとしてました。
映画科の学生がマジシャンをやっているということでショーを
見せてもらいました。学生と侮るなかれ。かぶりついて見ていましたが
狐につままれたようでした。初めて生で見れて感激!
いつも当ることのないビンゴも赤ワインが当り(ほんとはipadがほしかった)、
とってもラッキーな日でした。いろいろ景品はあったのに後輩は焼酎、
友人は日本酒が当る酒飲みのテーブルになりました。 


浴衣の季節



この間、着物着せてから やっぱり着物いいなーって思ってます。
これからの季節だと浴衣ですね。洋服ならありえない色あわせで、
コーディネートが楽しめますし。今、もってる半幅帯は4つ。
エンジ色が1番結びやすいですね。ブルーのものはまだ一度も着けていません。
白の絽っぽい浴衣が欲しい〜。なかなか、これ!っていうものに出会えませんが。
高いですしねー。今年こそ、同僚と貸し合いっこして着ようと思います。


バンビ柄のCRAFT♪

RIMG2278.jpg

もうひとり仲間が増えました。バンビ柄のくまさんです。原宿店オープン記念らしいです。
ちょっとみえないですが、私のイニシャルA入りです。
着付けのお礼にいただきました。かわいいよ〜。
ドリカム状態です、あ、最近は言わないか。枕物に並んで一緒に寝てます。
これからの季節、ちょっとひんやりしてきもちいい。
どこまで増えていくんでしょうね。次は、またうさぎさんかな。

ACCENT STYLE
 


交流戦@甲子園

RIMG2286.jpg

1年ぶりに甲子園に行ってきました。急遽、友人が誘ってくれたもの。
ホークスファンなんで、これからは「対ホークス」以外で行きたいと思います。
(去年から学習していない)ホークスが負けはしましたが、
気持ちいい屋外で六甲おろしを歌ったら案外スッキリしましたわ。
おっちゃん、おばちゃんの野次が面白くて・・・プロ野球はこうでなくっちゃねー。
連射で撮ればよかったと後悔の写真です。



(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved. 
designed by ホームページ制作 Tip3's │無料WEB素材 --Design-Warehouse--